CNo.834 【TRPG】僕らは卓に飢えている【したい】
Seven Seas

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C834 【TRPG】僕らは卓に飢えている【したい】
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ここは、TRPG関連についてお話しするコミュニティです。
最新のシステムの話題や、思いついたどうしようもないマンチコンボ、ここのメンバーで卓をやろう、
など、さまざまな話題で盛り上がっていければいいと思ってます。

基本自由なコミュなんでお気軽にお入りください。
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コミュニティメッセージ
ワカメ
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PNo.476 うみのもくず
からのメッセージ:
Icon もくず
リリーさん>
「(>必須技能がないのでどうしようという状況を作らない)あくまで個人的な感覚ですが予めGMが想定した固有の技能や魔法を使って解決できるなら良、判定失敗orその人が不在の場合を見越して力技で解決するなら可、想定外かつ納得できる方法で解決できたら最良という感じでしょうか。」
 
Icon もくず
「ただいまAFF2のシナリオ作成中でカギはかかってないけど枠がきしんでスタックしてる扉を用意して、カギ開けの呪文では開かないので怪力の魔法を使うのが良、扉を壊すのが可と想定してますが冒険者諸君の柔軟なアイデアに期待したいところです。その意味では戦闘に依らないワナとか仕掛けのほうが考えていて楽しくはありますのです。」
 

PNo.1263 リリウム・マイヤール
からのメッセージ:
Icon リリー
「オンセは現在休止中~。この時期はこの時期で色々と忙しそうだものね~……」

Icon リリー
「……そういえば、RTAイベントの一つでスケジュールに「GAME:Dungeons And Dragons: 5th Edition」「PLATFORM:Paper」「CATEGORY:TPK%」なんてものがあったわね~。
最初に見た時、「えっ、RTAイベントでTRPGやるの~!?」ってなったわね~……どうやら冬にもやったらしいのだけれども、よくやるわね~……」
Icon リリー
「内容は英語だからあまり入ってこなかったけれども~……
PC名にペプシマンだのギルガメッシュだの出てきたのには笑ったわね~」

>もくずさん
Icon リリー
「実際、公式がスターターを用意しているシステムもいくつかあるわね~(ARA2e・D&D5版等)。
とはいえ逆に言うと、こういった物が出ていない場合は有志が作るしかないわけで~……」
Icon リリー
「……CoCの場合、動画でブレイクした結果かあちこちで詳細なPCの作り方が載せられたりもしていて~……
それがルルブ無しでのプレイに一役買っていたとも思うのよね~……(他システムにおけるスキル的なものがないのも一因ではあったとは思うけど、必要データ量の少なさ的に)」
Icon リリー
「そう考えると、サマリーを用意する……というのも、身内以外では危険かなぁというのはどうしても、ね~……
身内であれば、とりあえず遊んでもらうために……というのも一考に値するとは思うのだけれどもね~……」

Icon リリー
「リプレイは動画・テキスト共に探せばでてくる感じではあるけれども~……
実際のプレイ風景を見学する、というのは中々できないわよね~、オンオフ問わず~……
リプレイではなく実卓を動画にするのは中々大変だし~……難しい~問題よね~……」

PNo.1279 “はぐれ機神官”ブロッサム
からのメッセージ:
Icon ブロッサム
「前回メッセ送れなかったのは記録的な猛暑のせい、ということにしておいてください(何
 空調フル稼働の室内にいても身体に残る暑さの影響で思考がまとまらないくらいですし、屋外での仕事をされてる方々はホントご安全に!の一言です……(しおしお干乾び)」
Icon ブロッサム
「そしてリプレイ動画から始まった(と思わしき)TRPGオンセ間口に関する諸問題、やはり動画配信という『無料コンテンツ』からの派生であることを考えると、巷に溢れる『基本無料コンテンツ』(ソシャゲとか含む)の感覚で「観戦→お試し→参加」までの流れを【無料で】行なおうというバイアスが無意識に大きくかかっているがゆえの諸問題なのかなー、という気もします」
Icon ブロッサム
「TRPGは(あくまで個人的感覚ですが)いわゆる据え置き型ゲーム機のパッケージソフト的な『有料コンテンツ』だと思ってるので、パッケージゲームにお金を払う習慣の無い世代がTRPGのオンラインセッションを『無料コンテンツ』と捉えがちなのかもしれない、という事情は理解はしますが、そこは何らかの啓蒙が必要なところなのかもしれないですねー」

>【必須技能】の話
Icon ブロッサム
「SWで言うと『シーフ無しPTに高目標値の鍵開けや罠発見をクリア条件として置いてしまって詰み』みたいな感じですかねぇ…。
 まぁSWはクラス成長制なので、どの能力があるかないかはキャラメイク一発勝負の単発セッションでもなければあらかじめわかってるはずなわけですがw」
Icon ブロッサム
「とはいえ、そもそも【必須技能=その判定を成功させない限りシナリオを正しくクリアできないボトルネック】を設定するのはまきれもなくGM側なわけで、シナリオ開始時にその技能を誰も持っておらず成功の余地が極めて低いなら『別の判定による代替突破ルートも即興で用意しておく』くらいのことはできると思うし。
 それをしないのなら、ただPCに失敗確定(クリティカルすれば別だけどそれだけを期待するのは決してTRPGじゃない)のシナリオをプレイさせてるだけであり、それはTRPGの枠組み(GMは何でもできるが何をしてもいいわけではない)にも反してますよね、的な」

>もくずさん
Icon ブロッサム
「CoCにおける神話技能の数値は何となく『そのPCが体験してきた非日常の深淵』を感じさせて味わい深いですね…!
 単発セッションでPLが能動的に自PCに設定する弱点とかとはまた違って、キャンペの積み重ねで増えた恐怖症や狂気をロールに絡めていくのはホラー系TRPGの醍醐味とも言えそうな感じです」

>リリーさん
Icon ブロッサム
「シノビガミも版を重ねていく過程で、定石やメタ読みの筋がいくつも生まれてて、それ自体は仕方のないことなんですが……
 やっぱり私としては、忍法や奥義は『キャラクターを表現するパーツ』であれ、という面を尊重していきたいワガママ流派ですw
 パーミッションデッキめいたカウンター・妨害系忍者もいい味出せて好きですけどね!」
Icon ブロッサム
「そして卓レポいつもありがとーございます、『雑魚戦の方が手こずる』は割によく見かけるあるあるですよね…w
 自動命中、そういうのもあるのか……! まさに究極の“固定値は正義”ムーブ!」
Icon ブロッサム
「業界のことはあまりよくわからんのですけども、商業リプレイって雑誌連載と書籍販売どっちが採算取りやすいんでしょうねぃ。
 SNEのリプレイ連載なんかは、ドラゴンマガジンやコンプティークといった当時としては安定した媒体があったことも大きかったんでしょうけども……」
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コミュニティメンバー
ワカメ
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