Seven Seas

line1
C834 【TRPG】僕らは卓に飢えている【したい】
line3-2
line

ここは、TRPG関連についてお話しするコミュニティです。
最新のシステムの話題や、思いついたどうしようもないマンチコンボ、ここのメンバーで卓をやろう、
など、さまざまな話題で盛り上がっていければいいと思ってます。

基本自由なコミュなんでお気軽にお入りください。
line

|
コミュニティメッセージ
ワカメ
--------------------------------------------------------
PNo.476 うみのもくず
からのメッセージ:
Icon もくず
「年に1、2回できればよいCoCのオフセを久しぶりに開催予定。シナリオは自作でロスト率は低くしてるんですが、この方法だとこつこつ神話技能がためられるのと恐怖症を利用しやすいのが楽しいですね。ミ=ゴさんの電気銃で42かけたヒトが雷恐怖症になりましたので、次回の舞台は雷鳴轟くフェデラル・ヒルの教会になる予定です!」

PNo.1263 リリウム・マイヤール
からのメッセージ:
Icon リリー
「う~ん……私は精神状態が、他の人は時間の都合が~……で、中々セッションが進まないわ~……
まぁ私のほうは、普通のセッションであれば他の人に合わせられる程度ではあるんだけど~……
某デアボリックなのとかはちょっと無理かも~……というか実際、その存在を教えた相手に「早速やろう」と言われても「ロールできる自信がちょっと~……」となってしまったり~……やりたくないわけではないのだけどね~」
Icon リリー
「……あ、そういえば忍法考察系の動画なんていうものも作られているのね~。
魔界転生里帰りも、第1回で早々に取り上げられていたわ~」

>フレイアさん
Icon リリー
「あら~……やっぱりあの手のは習熟度的に、かけられる時間の差というのは大きいのかしらね~?
私のほうは逆に、MHシリーズはさっぱりだったり~……なんだかこう、ピンと来ないのよね~……」

Icon リリー
「……な、なるほど~……それならそうなるのも致し方なしではある……のかしら、ね~……?
そしてそれは~……本当に奇跡的ね~……羨ましくなっちゃうくらい~。いやまぁ、そこは相手さえいれば1人で収まりそうもない私が言えたことでもないのだけど~……」
Icon リリー
「……『私』ではないけど~……どこかの世界で、あるいはより上位の『世界』で。
そういうのは大抵泥沼になって、結ばれた2人以外は辛い思いをすることになる……場合によっては、その2人さえも。
……そして、一度すれ違えば、上位の『世界』での人間関係にまで影響しかねなくて。」
Icon リリー
「……そんな話、色々と聞いてはいるから、ね~……
複数人となると、大抵は誰かしらが軽視されて不和の原因になる……あるいはそもそも「他の誰かが入ってくるのが許せない」、となるから~……むしろ後者が多数派かしらね~?
まぁ『私』は、相手さえいればそのあたりは上手くやりたいところだけど~……
でもそれだって、相手側がどう思うかまではわからないから~……相手さえいれば、の話だけど~」
Icon リリー
「……実際、知っている範囲でも「相手が自分以外の人に手を出しても良い」という人は、ほとんどいなくて~……いてもやっぱり、「自分が一番でないと」という感じで~……
「そういう関係」と初めから割り切った上でその相手と付き合っている、という人なら少なくはないんだろうけど~……」
Icon リリー
「……なんだかんだで、気になる相手に「そういう目」で見てもらえないよりはマシなのかもしれないけど、ね~」

Icon リリー
「……今は『あっち』のほうは、あんまり考えたくない感じ~……かしら、ね~……
どちらかというと、より上位の『世界』での出来事のほうが大きい感じだけど~……」
Icon リリー
「……Skypeへのイン率がダウンしているあたりからお察し下さい、という感じねこの辺りは~。
インしているのを見かけたら話しかけてくれて構わないけど~」

Icon リリー
「……あ~あ、あんまり出さないようにって思ってたんだけど~……話題が話題だけに、上手く行かないものね~。
こういった、メタ発言も許される場だからこそ……というのも、やっぱりあるとは思うけど~」

>ブロッサムさん
Icon リリー
「そこは本当にね~……実際、先述の考察動画でも「GMと相談」というのは何度も出てきたし~。
鬼影に関しても、複数を対象とする忍法の場合の処理が不明で~……今回は「所持者だけ9で、その他は5で命中」という裁定になったけど~……
こうしてみると、開祖で命中判定-4って凄まじいわね~……」

PNo.1279 “はぐれ機神官”ブロッサム
からのメッセージ:
Icon ブロッサム
「最近はうっかりアズールレーンを始めてみるなどして、割と切実に時間が足りません(自業自得)
 サイフィクもいくつか新作が出てたと思うんですが、ちょっと追い切れてないのでいささか反省……」
Icon ブロッサム
「TRPGについては、昔やっきになっていたデータ追求の段階から、今は『いかにロールやプレイングの幅を広げるか』に思考やスタイルがシフトしているなーと自己分析することしきり。
 固定値は正義!みたいなデータガチガチに尖らせるプレイも楽しいものではあるんですが、やはり年齢を重ねるとこう、『一見平凡なパラメータで圧倒的な格上と互角に渡り合う』みたいないぶし銀プレイに憧れるというか、はいw
 (※それもある意味厨二病だとか言わない)」
--------------------------------------------------------


|
コミュニティメンバー
ワカメ
--------------------------------------------------------
PNo.834 モブ井 モブ夫
PNo.78 六陸霞&白雲

PNo.104 リール・ラ=ミウ

PNo.159 ミトー

PNo.248 ニア=スコット

PNo.476 うみのもくず

PNo.500 銀鱗鉄牙のアウエラ

PNo.529 井狩 正宗

PNo.557 ナダル・コリエンテ

PNo.577 セア

PNo.687 シアン

PNo.779 利津

PNo.901 武道家ライゾー

PNo.923 ベレッタキューニフ

PNo.962 大波 素子

PNo.970 ギベオン=ナミビア

PNo.1070 レグルス・A・シュトランツ

PNo.1079 アシュリー・クック

PNo.1098 フレイア・ガーランド

PNo.1103 ライオット・トリズナー

PNo.1117 ヴィヴァーチェ=ヤクモ=アンティフォナ

PNo.1263 リリウム・マイヤール

PNo.1279 “はぐれ機神官”ブロッサム

PNo.1479 テーラ

PNo.1556 封竜ユルバール

PNo.1836 メルナス=ミルタ
--------------------------------------------------------