Seven Seas

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C834 【TRPG】僕らは卓に飢えている【したい】
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ここは、TRPG関連についてお話しするコミュニティです。
最新のシステムの話題や、思いついたどうしようもないマンチコンボ、ここのメンバーで卓をやろう、
など、さまざまな話題で盛り上がっていければいいと思ってます。

基本自由なコミュなんでお気軽にお入りください。
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コミュニティメッセージ
ワカメ
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PNo.476 うみのもくず
からのメッセージ:
Icon もくず
リリーさん>
「TRPG=CoC=ホラーの印象というのは確かにもったいなくはありますね。よくいえばお化け屋敷を楽しんでくれそうな一般人にTRPGを遊んでもらうきっかけにはなりますので、CoCが仲間うちでの体験型お化け屋敷だとすれば同じような感じで他のTRPGを体験型**だという印象づけができれば人を誘いやすくなるかもしれません。ちなみに旧版AFFだとコナン・ザ・グレートのようなファンタジー映画の主人公になれる、という紹介で、ゲームをしたことがない人を誘うのに**のようなという入口があるといいかなーとも思うのです。」
 
Icon もくず
「ちなみに自分でCoC開催したときはホラー映画の一般人になったつもりでと説明しました。」
 
Icon もくず
「というわけで少人数AFF2eをやってみました。シナリオはルールブック同梱の願いの井戸を改変、むしろ創元推理版FFの願いの井戸をベースにして作成。既出のゲームブックやモンスター辞典の情報がほぼそのまま使えるのは魅力ですね。最近の流行り?に合わせて手先が器用で罠を使う「バカだがマヌケじゃない」ゴブリンにご登場いただきましたが、聞いた話ではゴブリンスレイヤーの作者はタイタン世界のゴブリンを意識したとかしないとか。」
 
Icon もくず
「AFF2eですが魔法が強力で魔力を消費すれば相手の抵抗判定をふせぐことができるのはよいですね。普段は非力で足手まといになることすらありますが、魔力を温存しながら一撃必殺が狙えるという昔ながらの魔法使いっぽいプレイができる感じです。体力とか魔力を回復させる手段がとても少ないルールなので、ちょっとした罠とか相手が集団だったり不意打ちを受けると思わぬピンチになってけっこう緊張感もあるのです。」
 

PNo.1263 リリウム・マイヤール
からのメッセージ:
Icon リリー
「ゆうやけこやけ、いつの間にか一般流通してたのね~……
というわけで早速購入~。同人版は基本とサプリ1がいくえふめいのままだったから助かったわ~♪」
Icon リリー
「軽く読んでみた感じ、サプリ部分は収録されていないみたいね~……
鼠の変化が追加されていたけれども~……これ、ペーパーに載ってたのが正式収録された感じかしらね~?
現在ペーパーが手元にないからちょっと自信ないけど~……」

Icon リリー
「……そして、おためし環境の話だけれども~……
ゆうこやには「PLは初めてなら、語り手が用意した見本の変化などで遊んでいいけど、2回以上遊ぶならルールをきちんと知る必要があるからPL毎に必要」って注意文があるのね~。
実際、知らないシステム……特に、TRPGが初めての人にとっては「次」があるかわからなくて購入を躊躇う理由としては十分だものね~」

Icon リリー
「同時に、ゆうこやリプレイの載っているR&Rも買ってみたのだけれども~……で、ディスガイアTRPG~……!?
一体どういうシステムに仕上がるのかしらね~……?
そして、R&Rにしては珍しくまよキン記事がないわね~……代わりにサタスペのイベント表・ハプニング表の追加があるのは嬉しいわね~(むしろこの存在が購入理由になったまであり)。
これが第4回ということで、バックナンバーも揃えたくなっちゃうわ~」

Icon リリー
「他にもシャドウラン5版が発売直前だったり、まよキンが新版に~……あ、1月延びちゃったのね~……
ま、まぁ、これで色々と活気が出るといいわね~!」

>もくずさん
Icon リリー
「う~ん……ボードゲームの中には1人で遊べるものもあるとはいえ~……
基本的に相手が必要なものが多い、という点ではボードゲームもそう変わらない気はするわね~。
オンラインで遊ぶのが難しいのと、ルールがきちんと定まっているからあんまりゲームをやらない人でも困惑しなさそう、というのとでTRPGと比べた場合に一長一短なところはあるとは思うけれどもね~」

Icon リリー
「とはいえ、慣れていない人にとってはそのゆるさが逆に遊びづらいところもあったりするのかも~?
「何をしたらいいか迷う」から「自由度が高すぎてハメを外してしまう」まで、程度に差はあるだろうけれども~……」

Icon リリー
「そのあたりにリソースを割ける環境というのはいいわよね~。
そういう場にガチで組む人がいるとバランスが崩れがちなのが難しいところではあるけれども~……」

>ブロッサムさん
Icon リリー
「特に身内であれば、そういうのも布教のためにありではあるわよね~……
ブロッサムさんみたいにそこから購入に繋がることもあるし、特に絶版ルールなんかだと、相手に揃えてもらうのも酷な話だし~。
もちろん、公に募集しているセッションでそういうのは(募集主が「ルルブなしでもOK」と言っていない限り)ご法度ではあるけど~」

Icon リリー
「いい感じに不意を突いたわね~。そういう意味では、妖術カテゴリは融通が効いて楽よね~。メインフェイズでの判定にも有用だし~……
呪術や異形化あたりは相手も持っていることが多いから、奥義指定としては悩みどころではあるけれども~」

Icon リリー
「う~ん……シナリオパート以外は一通り読んだはずだけれども、そんなのあったかしらね~……?
もしかしたら03のシナリオがそういう感じなのかも……というのは、目次からちょっと思いはしたけれども~……」
Icon リリー
「黒のインガは溜まる度に判定にマイナス修正入るしね~(そして4段階目で強制終了)……その分強力なことが多い印象でもあるけど~。
そういう意味では、マイナス修正が溜まってきても問題ないように~……というのが大きいわね~、私の場合~」

Icon リリー
「たしかにね~……SW以外の商業リプレイをここのところ見かけないのは、そのあたりもあるのかしらね~……?」

PNo.1279 “はぐれ機神官”ブロッサム
からのメッセージ:
Icon ブロッサム
「世間(というかTRPG界隈)はソードワールド2.5の話題で持ち切り!……だったりはするんでしょうか(ぉぃ
 私もベーテさんのリプレイは購読してみましたが、まぁ序盤はそんな大して変化の実感はなかったですね。
 高レベルになるほどデータ管理が煩雑になって手軽さが失われるという2.0の欠点は、果たして克服されているのでしょーか…!(たぶんそんなでもないと予想/ぁ)」

>もくずさん
Icon ブロッサム
「もはや練習試合は一方的虐殺(される)の場と化しているのでコメントするのを失念してました(ぁぁ
 見ての通りこちらからは盛り上げポイントも作れず長々とお付き合いさせてしまって、こちらこそ申し訳ありませぬ……w」
Icon ブロッサム
「やはり『自分のやりたい方向』が固まっている人の場合は、さほど既存キャラのロールとかに食指が動かないのかもしれませんねー。
 かく言う私自身も、既存有名キャラをそのままPC化して遊ぶ、というのは単発セッションでGMに水を向けられて一度やったきりで(楽しかったですけど)、基本的には自分で要素をねりねり盛ったPCで遊ぶのが第一、って感じかもです」

>リリーさん
Icon ブロッサム
「聖杯戦争ネタで卓立てたら、まぁ昨今はFate色に染まらざるを得ませんね……w
 そうですね、あくまで版権・既存有名キャラをPC化するだけなのか、それとも卓全体で何らかの『原作再現』で遊ぶのか、などの目的によってその辺も変わってくるところではありそーです。
 まぁ、原作再現は単品のキャラを演じるのとはまた別の『キャラ同士の関係性再現』という高難度のハードルがある分、より経験が問われるところかもで」
Icon ブロッサム
「確かに立ち絵でアピール・自己没入しやすい、というのも一つあるのかもですね。言われてみれば。
 フルビルドの重たい過去持ちのキャラ背景をいちいちロールで表現する手間(それが楽しいんですけどw)を軽減したい方には、マッチした方法論なのかもしれません」
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コミュニティメンバー
ワカメ
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