#author("2021-10-02T19:36:02+09:00","default:loxia","loxia")
*キャラクター [#s5488301]
**能力値 [#ef25933c]
 キャラクターのステータスです。~
 授業により上げることが出来る能力値と、その他の能力値があります。

-授業により上げることが出来る戦闘値~
&br;
|HP     |生命力です。&br;なくなると戦闘を離脱します。|
|>| |
|MP     |内蔵魔法力です。魔術科を選択した場合のみ存在します。&br;なくなると1ターン気絶します。&br;SPから優先して消費されます。|
|>| |
|SP     |外部の魔力を扱う力です。&br;なくなると一部のスペルを使用できません。|
|>| |
|防御力   |無属性・属性攻撃の被ダメージに影響します。|
|>| |
|回避力   |無属性・属性攻撃の回避率に影響します。|
|>| |
|素早さ   |ターンごとの行動順に影響します。|
|>| |
|運命力   |回復力・状態異常の成功率、その他に影響します。|
|>| |
|魅力    |召喚・使い魔・魔法武器に影響します。|
&br;
&br;
&br;
-その他の戦闘値~
&br;
|CP     |対抗行動に使用します。&br;毎ターン増加します。&br;CP増加量は他の能力値に応じて上昇します。|
|>| |
|攻撃力   |無属性・属性攻撃のダメージに影響します。&br;攻撃力は武器・使い魔・魔法武器の強化で上昇します。|
|>| |
|命中力   |無属性・属性攻撃の命中率に影響します。&br;命中力は武器・使い魔・魔法武器の強化で上昇します。|
|>| |
|属性特性  |属性攻撃のダメージに影響します。また、反属性の被ダメージに影響します。|
|>| |
|属性耐性  |属性攻撃の被ダメージに影響します。|
|>| |
|減少増加耐性|戦闘時、減少増加耐性以外の「増加」「減少」するものすべての耐性です。&br;高くなると「増加」「減少」量が減少します。|
|>| |
|その他   |その他にも戦闘値は存在します。|
&br;
&br;
&br;
非戦闘値~
&br;
|PNo     |キャラクターに割り振られた番号です。&br;キャラクターの指定に使います|
|>| |
|Rank    |キャラクターの強さの目安です。&br;ランク戦、闘技大会に参加した場合に表示されます。|
|>| |
|TP     |スペルストーンの調律、装備・使い魔の強化に使用します。&br;TPは更新毎と、戦闘時に手に入ります。|
|>| |
|AP     |塔を登る場合や、他プレイヤーのシナリオ参加時に使用します。((まだ未実装です))&br;APは更新毎、もしくはOPと交換で手に入ります。|
|>| |
|OP     |OP宣言にて使用します。&br;アイコンの増加や名前の変更等に使用できます。&br;OPはAP使用時、もしくはAPと交換・寄付等で手に入ります。|
|>| |
|SC     |《所持金》です。&br;魔力の塊です。&br;アイテムの購入に必要です。|
|>| |
|PP     |風紀ポイントです。&br;風紀委員を倒した場合、PP×10がとある組織から支払われます。|
|>| |
#BR
**二つ名 [#w0a3fb85]
 新規登録時に二つ名を登録することが可能です。~
 二つ名は前置詞と後置詞に別れており、所持しているものに変更可能です。~
 二つ名は戦闘開始時に発動するパッシブとなり、~
 メリット・デメリットを1つずつ持つスキルです。~
#BR
**装備 [#t5af6661]
 装備は武器、防具、装飾の3種類です。~
 装備の種類を設定することが可能です。~
 装備はOPを使用するとリセットすることが可能です。~
#BR
***武器 [#r1666ee6]
 射程1~5を選択します。~
 射程が長ければ長いほど、攻撃力の増加量は低下します。
#BR
***防具 [#x00020a4]
 回避1~5を選択します。~
 回避が高ければ高いほど、防御力の増加量は低下します。
#BR
***装飾 [#o30d0c97]
 HP1~5を選択します。~
 HPが高ければ高いほど、SP・MPの増加量は低下します。
#BR
**所属学科 [#kb60cb0a]
 学科は2種類あります。
#BR
***魔術科 [#mda630dc]
 己の中の魔力をコントロールする術を学ぶ学科です。~
 登録時に選択すると、HP、MP、SPが初期ステータスとして追加されます。~
 また、【使い魔】を使用可能です。
#BR
***武術科 [#o5752ccb]
 周りの魔力をコントロールする術を学ぶ学科です。~
 登録時に選択すると、HP、SPが初期ステータスとして追加されます。~
 また、【魔法武器】を使用可能です。
#BR
**使い魔 %%  %% Familiar Spilit [#qd9b8427]
 【魔術科】を選んだ場合に所持する使い魔です。~
 使い魔は戦闘に参加させることが可能です。~
 SSを3つまでセットし、戦闘中、パートナーとして行動します。~
 また、戦闘参加・不参加関わらず必殺魔法時に【ユニゾンブレイク】を行います。~
~
 使い魔は無機物から生物まで、自由に契約が可能です。~
 学園推奨使い魔は猫・犬・鳥です。~
~
#BR
**魔法武器 %%  %% Magic Equipment[#oad95763]
 【武術科】を選んだ場合に所持する武器です。~
 装備の武器=魔法武器となります。~
 魔法武器にはSSをセットすることが可能で、~
 セットした場合は通常攻撃がセットしたSSの要素を持ちます。~
 また、必殺魔法時に【バーストブレイク】します。~
~
 魔法武器は網から銃まで自由に創造可能です。~
 学園推奨魔法武器は剣・杖・辞書です。~
~
#BR

**スペル [#gf40343b]
 キャラクターが《スペルストーン》を購入後、~
 スペルストーンを使用して「私有化」することで、スペルを修得することが出来ます。~
 スペルは【魔術科】【武術科】共通です。~
 スペルストーンが私有化されると、アイテム欄からはなくなります。~
 スペルストーンは購入・もしくは遺跡を探索することで手に入ります。~
#BR
 スペルは習得しただけでは使用することはできません。~
 使い魔に覚えさせる%%  %%【インストール】するか、~
 魔法武器にスペルを組み込むと使用することが可能です。~
#BR
 スペルには最大3つの【要素】が存在済ます。~
 要素の組み合わせにより、スペルが確定します。
#BR
***スペルの射程 [#zd0b33c9]
 スペルには射程が存在します。~
 【魔術科】の場合は表示された射程がそのまま射程になります。~
 【武術科】の場合は表示された射程-1に武器の射程を足したものが射程になります。
#BR
#BR

***スペルの調律 [#fd78cd9f]
 スペルは調律により、以下を変更可能です。~
-威力~
-命中~
-射程~
-消費SP/MP~
-要素~
#BR
ただし、要素を変更した場合は別のスペルとなります。
また、要素以外を増加させた場合、別の数値を減少させる必要があります。
#BR
**パーティ [#ib20429e]
 《Secret Sphere》では、基本宣言のひとつ「パーティ」で宣言を行うことによって、~
 他のキャラクターとパーティを組むことができます。~
 パーティは最大4人までです。~
 ただし、戦闘に参加できる人数は3人までです。~
 他、【サポーター】を選択することも可能です。~
#BR
 パーティを組むと、一緒に戦闘を行うなどができます。~
 基本的にはパーティの人数分の敵との戦闘になるため、~
 1人や2人でも問題なく戦闘を行うことはできます。~
#BR
 また、レイド戦では最大戦闘人数15人の大規模パーティ【レイド】となります。~
 同一パーティの場合は同じレイドメンバーとなります。~
#BR
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**コミュニティ [#rc1b3c37]
 《Secret Sphere》では、「コミュニティ」で宣言を行うことによって、~
 好きな名称のコミュニティを設立することができます。~
#BR
 また、コミュニティでは、設立されたコミュニティに参加することもできます。~
 「メッセージ」から参加しているコミュニティに向けて、メッセージを送ることができます。~
#BR
 設立時に【リアルタイムコミュニティ】にチェックを入れることで、~
 設立されたコミュニティのメッセージはリアルタイムに更新されるようになります。~
#BR
**風紀委員 [#s23c981c]
 【風紀活動】を一度でも選んだキャラクターは【風紀委員】となります。
#BR
***風紀ポイント [#mfab9024]
 【風紀委員】となった場合、風紀ポイント【PP】を得ます。~
 PPは対人戦闘に勝利すると得ることが可能ですが、~
 対人戦闘に敗北すると0になり、【おしおき部屋】に1日入ることになります。
***おしおき部屋 [#h228bd3c]
 おしおき部屋に入った場合、1日分授業が【おしおき戦闘】となります。~
 【おしおき戦闘】となった場合、勝利・敗北に関わらず訓練は5回とも【運命力】となります。

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