#author("2021-12-19T00:55:45+09:00","","")
**戦闘宣言[#z8f29d05]
***最低限の戦闘宣言 [#w7f55402]
Secret Sphereでは使いたいスペルを選択し、宣言ボタンを押すだけで、~
自動で使用条件が設定されるようになっています。~
そのため、慣れないうちは使いたいスペルを選択し、~
宣言を行うだけでも問題ありません。~
***スペル選択 [#w637300c]
Secret Sphereの戦闘では、7つのスペルと1つの必殺魔法を選択し、戦闘を行います。~
使いたいスペルを選ぶと、スペルカテゴリ等によって自動で使用条件が決定されます。~
特に変更がなければ、そのまま【宣言】を押下すると、次回更新時に~
指定したスペルを用いて戦闘します。~
必殺魔法以外はスペルの順番で使用する優先度等はないため、~
好きにスペルを選択してください。~
~
スペルの使用順は以下の通りです。~
1.必殺魔法~
2.合成許可があるスペル~
3.スペル熟練度~
~
7番目のスペルには防御補助魔法のみ入れることが可能です。~
同じスペルは1つしか選択することができません。
***タイミング [#b20194dc]
スペルにはタイミングが存在します。~
~
・【アクティブ】~
タイミングが【アクティブ】の場合、自行動時にスペルを発動することが可能です。~
~
・【カウンター】~
タイミングが【カウンター】の場合、他スペル発動時に、~
CPを使用してスペルを対抗発動することが可能です。~
~
***合成魔法 [#y9b2f8cb]
【合成許可】チェックボックスにチェックがついているかつ、~
同一タイミングで発動スペルがあった場合、スペルが合成されます。~
~
例1)~
A.合成許可にチェックがついている熟練度3の【ショット】~
B.合成許可にチェックがついていない熟練度5の【チャージ】~
~
【ショット】に【チャージ】が合成される。~
~
例2)~
A.合成許可にチェックがついている熟練度3の【ショット】~
B.合成許可にチェックがついている熟練度5の【チャージ】~
~
【チャージ】に【ショット】が合成される。
***熟練度 [#r7b64931]
スペルには熟練度が存在します。~
通常戦闘、レイド戦、ランク戦、風紀バトルにて使用したスペルは、~
各戦闘毎に熟練度が1上昇します。~
熟練度は現状、スペル使用優先度に影響します。
***発動条件 [#q6a64c20]
Secret Sphereでは、スペルを選択時に自動で使用条件が決定されますが、~
使用条件を変更することが可能です。~
使用条件は【HP○%以上】のように○が入っているものがあります。~
上記のような場合は、使用条件の隣の【○】テキストボックスに、~
【50】のように数値を入力してください。
***スペルの対象 [#ved79f28]
使用条件には対象の指定を決定するものがあります。~
例えば味方HP○%以下に設定したスペルは最もHPが低い味方を対象にします。~
ただし、近接・射撃・異常スペルは基本的に味方を指定することは出来ません。~
また、攻撃補助・防御補助・回復スペルは基本的に敵を指定することは出来ません。~
~
スペルには対象を指定することができるものがあります。~
武術科は装備の射程+追加射程、魔術科は射程が3以上ある近接・射撃スペルと、~
射程がないスペルは対象指定可能です。~
ただし、自分や全体、列等【対】ではないスペルは対象指定不可能です。~
また、敵を対象とするスペルは味方を対象にできず、~
味方を対象とするスペルは敵を対象に出来ません。
~
対象を指定可能なスペルの場合、1を入れると上から1番目の敵を、~
2を入れると上から2番目の敵を、-1を入れると上から1番目の味方を指定できます。~
ただし、対象を指定することができた場合、~
戦闘中そのスペルの使用条件は1度しか使用しません((具体的な処理をいうと、使用条件がその戦闘中削除されます))。
***使い魔設定 [#n0852fd5]
【使い魔召喚】にて召喚するにチェックを入れた場合、~
使い魔を戦闘に参加させることが可能です。~
~
使い魔のHPはプレイヤーのMP×5、~
使い魔のSPはプレイヤーのHP÷20となります。~
~
使い魔の使用できるスペルは使用者と同じです。~
ただし、使用者と同じスペルをセットすることが可能です。~
***魔法武器設定 [#k79d0d2f]
魔法武器にスペルを1個、セットすることが可能です。~
スペルをセットすると、通常攻撃にセットしたスペルの要素がつきます。~
***スペル解析 [#s92ee60e]
ランク戦、風紀戦闘、闘技大会の場合、~
【スペル解析】を設定することができます。~
相手が使用するスペルを予測し、○ターン目に△△(スペル名)を使う、と設定します。~
指定ターンに予測したスペルが使われた場合、~
そのスペルを【解析】し、該当する戦闘中、使用不可にします。~
***必殺魔法 [#vc435cc0]
必殺魔法を設定します。~
必殺魔法は使用時のターン数によって威力が強化されます。~
~
また、必殺魔法使用時、魔術科の場合【ユニゾンブレイク】し、~
使い魔の一番上にセットされているスペルが自動で【合成】されます。~
~
武術科の場合は【バーストブレイク】し、~
必殺魔法の威力が1.5倍になります。~
~
***サポートスペル選択 [#f4faae18]
【サポーター】にチェックをつけた場合、~
PT内で所持しているサポートアイテムを選択可能となります。~
他パーティメンバーが【サポーター】にチェックを入れていた場合、~
上書きされ、最後に【サポーター】を選択したキャラクターが~
該当する戦闘のサポーターになります。
***気絶 [#n70c576c]
MPがあるキャラクターが戦闘中にMP0になった場合、【気絶】します。~
【気絶】した場合、MPが0より上になるまで行動不能になります。~
自行動時、【気絶】状態の場合、行動終了時にMPがMMPの30%回復します。~
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- スペル使用設定ですが、初期状態で1番目に「ショット」、7番目に「シールド」が設定されており、7番目はスキル選択ができない固定状態になっています。こちらは仕様でしょうか? -- PNo.233 &new{2021-12-16 (木) 00:40:45};
- 使い魔の使用できるスペルは使用者と同じです。 ただし、使用者と同じスペルをセットすることが可能です。 →使い魔は、プレイヤーがその戦闘中にセットしたスペルと同じスペルを使用できます。 -- &new{2021-12-19 (日) 00:55:45};
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