各種宣言 †
《Secret Sphere》では、結果更新締切時間までに、
キャラの行動を決めて登録を行わなければいけません。
締切時間までであれば、内容の修正は自由に行えます。
基本宣言 †
キャラクターの基本的な行動を宣言します。
【基本宣言】を行わずに結果更新を迎えた場合、【未宣言】となります。
【未宣言】が5回連続すると、キャラクターが削除されます。
基本宣言には例として以下のものがあります。
- Smart Diary
日記を書くことができます。
日記文字数は通常最大5000文字です。
日記にはタグを使用することが可能です。
アイコンの表示・セリフの装飾ができます。
- 授業の選択
その週身を入れる授業の選択を行います。
基本的には1更新につき1つの授業しか選択できませんが、
【未宣言】、【第1回更新以降に登録】した場合等は複数選択できる場合があります。
武術科所属でも魔術科の授業を、魔術科所属でも武術科の授業を受けることが可能です。
- 食事の選択
学食を選択します。
食事を所持している場合は、そちらを使用することも可能です。
食事を行った場合、能力値が成長します。
- 授業を受ける・不良行為・風紀活動・風紀委員に抗戦
次回、授業を受けるか、不良行為、風紀行為、風紀委員に抗戦を行うかを選択します。
パーティ内で二つ以上の選択が存在する場合はランダムで選択されます。
- 不良行為、風紀活動、風紀委員に抗戦を行った場合は、次回宣言で
5回、授業の代わりに自由に能力値を成長させることが可能です。
※ただし、風紀戦闘が起きた場合、敗北時は成長率が少し下がり、
勝利時は成長率が少し上がります。
【不良行為】を選んだ場合、~【風紀活動】を選んだキャラクターに襲われる可能性があります。
【風紀活動】を選んだ場合、~【風紀委員に抗戦】を選んだキャラクターに襲われる可能性があります。
【風紀委員に抗戦】を選んだ場合、~【風紀活動】を選んだキャラクターに襲われる可能性があります。
- 不良行為、風紀活動、風紀委員に抗戦を行った場合は、次回宣言で
取引宣言 †
パーティメンバーにアイテムの送付を行えます。
アイテム売買 †
キャラクター間で【アイテムを売り出す】【アイテムを購入する】が可能な
アイテム売買です。
リアルタイムで出品ができます。
購入はオークション形式になっており、最も高い金額を提示したキャラクターが
アイテムを購入することが可能です。
オークション期間は出品から1日です。
アイテム売買で購入したアイテムは、結果更新時に送品されます。
送金は競り落とした時です。
※アイテムの所持は30個まで可能です。
スペル伝授 †
他キャラクターが調律したスペルを伝授してもらうことができます。
その更新回で調律されたスペルが、伝授可能スペルとして一覧に登録されます。
覚えたいスペルの【伝授】ボタンを押すと、表示されたSCを消費してスペルを覚えます。
※付加されているTGによって必要なSCが変わります。
※覚えられる伝授スペルは1更新につき3つまでです。
※スペルを伝授したキャラクターは10人につきOP1を得ます。
装備・使い魔強化 †
装備・使い魔の強化を行います。
武器は攻撃力/命中力、
防具は防御力/回避力、
装飾はHP/SP/MPの強化を行うことが可能です。
使い魔も同様に強化が可能です。
スペル調律 †
TPを使用し、私有化しているスペルを改造することが可能です。
【能力調律】【要素調律】があります。
能力調律 †
以下の能力の増加(減少)が可能です。
- 威力
- 命中
- 射程
- SP消費量
ただし、増加(減少)した場合は、別の能力の減少(増加)が必要です。
要素調律 †
私有化しているスペルの要素追加、除去、スペルの忘却を行えます。
要素追加にはチューンジェムの使用が必要です。
- 要素の付加
チューンジェムをスペルに付加します。
付加したチューンジェムはアイテム欄から消えます。
同じ種類のチューンジェムを追加した場合は上書きし、
付加されていた要素はチェーンジェムとして戻ってきます。
また、その場合、TPは使用されません。
- 要素の除去
要素を指定し、除去します。
除去した要素はチューンジェムとして戻ってきます。
その際、自キャラクターが該当スペルに使用した分までTPが1ずつ回収されます。
※スペル調律時に演出画像の追加、スペル名の変更が可能です。
演出画像はスペル使用時に、最初の一回だけ表示することが可能です。
画像は縦200px×横600pxが基本です。
スペルの忘却 †
私有化しているスペルの忘却を行います。
スペルを忘却した場合はスペルがスペルストーンとして、
要素がチューンジェムとして戻ってきます。
また、自キャラクターが該当スペルに使用した分のTPが回収されます。
メッセージ †
他のPCにメッセージを送ります。
メッセージは、どのPCにでも送ることが可能です。
2つメッセージを送った場合、上から順番に送られます。
また、PNoの部分に-1を入れて送った場合、
《青い鳥メッセージ》を送ることができます。
セリフの装飾が可能です。
青い鳥メッセージ †
青い鳥メッセージを送っている他のPCにメッセージを送ります。
ランダムで送られるため、誰に送られるかはわかりません。
また、似たような内容のメッセージは1更新につき3通までしか送ることはできません。
セリフの装飾が可能です。
台詞宣言 †
戦闘中にキャラクターが話すセリフを設定します。
セリフの装飾が可能です。
コミュニティ †
コミュニティを設立します。
コミュニティは1PCにつき初期1つまで作成可能です。*1
また、『参加コミュ』を選択してコミュニティを選択、宣言すると、
コミュニティに参加することが可能です。
チェックを外すと脱退できますが、自コミュニティは脱退できません。
また、 設立時に【リアルタイムコミュニティ】にチェックを入れることで、
設立されたコミュニティのメッセージはリアルタイムに更新されるようになります。
リアルタイムコミュニティの発言は、コミュニティページにて行います。
コミュニティの設立は、即座に反映されます。
対集団メッセージ †
コミュニティ、パーティにメッセージを送ります。
番号を入力するとコミュニティ、-1を入力するとパーティにメッセージを送ります。
メッセージは更新時にコミュニティ、パーティ欄に表示されます。
マジッター †
《Smart Book》の基本機能により、今の自キャラクターの呟きを
《Smart Book》にリアルタイムで書き込むことが可能です。
書き込んだ場合、全キャラクターが閲覧できます。
リンクリスト †
リンクリストを設定します。
番号(URL)に、数字を入力すると、対応するPNoのキャラクターが、
c12のようにcの後に数字を入力すると、対応するコミュニティが、
その他を入力すると、URLとして認識し、結果画面のリンクリストに表示されます。
キャラクター †
キャラクターのプロフィール、その他を設定・変更します。
キャラクターでは以下のものを設定できます。
名前(初回のみ・以降はOPで変更可能)
愛称
種族
性別
外見年齢
プロフィール
キャラクターイラスト
アイコン
プレイヤー名
名前は全角30文字まで、愛称は全角15文字まで設定可能です。
キャラクターイメージは、横250px固定で表示されます。縦は自由です。
アイコンは、縦横60pxで表示されます。
初期は11個まで設定できます。
【0】番アイコンはアイコンを指定しない場合に表示されます。
【999】番アイコンは【生死不明】時に表示されます。
また、メッセージ内で縦横120pxで表示される演出アイコンも
初期1個まで設定できます。
画像サイズに関しては指定より大きく描いても小さく描いても、
縮小・拡大されますのでお気をつけてください。
OP使用宣言 †
OPを使用して、結果を華やかにします。
OPを使用してゲームに直接的な有利・不利が生まれることはありません。
OPは初期5で、1更新で1ずつ増えます。
以下のものを設定できます。
- 名前の変更
- 戦闘台詞のカットイン追加
- 60pxアイコン数の増加
- 演出用120pxアイコン数の増加
- リンクリストの増加
- 名前の色変更
- 二つ名のリセット
- 授業のリセット
- 装備強化のリセット
- 魔法武器のリセット
- 使い魔のリセット
- 学科のリセット
- プロフに装飾タグを使用可能に変更
- 日記を絵日記に(縦自由)
- コミュニティ名の色変更
- コミュニティ設立数の増加
- 離脱時の表現変更
- 必殺魔法の色変更
- 必殺魔法の色を虹色化
処理順 †
更新が行われた場合、1度の更新で宣言されたものがすべて処理されます。
各処理は基本的にPNo順に処理されます。
キャラクター同士の取引は、【送品】【送金】側のPNo順です。
処理順は以下の通りです。
000:Smart Diary
010:コミュニティの設立
020:パーティメッセージ
021:メッセージ
022:青い鳥メッセージ
023:コミュニティメッセージ
030:アイテム破棄
031:パーティ内取引送品
040:アイテム使用
041:食事
051:朝練戦闘サポーターの決定
052:朝練戦闘スペルの決定
059:朝練戦闘
062:ランク戦スペルの決定
069:ランク戦
071:魔闘大会サポーターの決定
072:魔闘大会スペルの決定
079:魔闘大会
081:通常戦闘サポーターの決定
082:通常戦闘スペルの決定
089:通常戦闘
091:レイド戦サポーターの決定
092:レイド戦スペルの決定
099:レイド戦
100:アイテムの探索
111:風紀戦闘サポーターの決定
112:風紀戦闘スペルの決定
119:風紀戦闘
120:使い魔のリセット
121:魔法武器のリセット
122:学科のリセット
123:二つ名のリセット
124:授業のリセット
125:装備強化のリセット
130:授業
131:不良行為
132:風紀行為
140:パーティ内SC送金
150:売店アイテム購入
151:取引アイテム売買
160:スペルの伝授
170:スペルストーンの私有化
180:スペル調律
190:装備の強化
191:使い魔の強化
200:パーティ離脱
210:パーティ結成
220:次回目的の決定
230:次回通常戦闘orレイド戦の戦闘参加者決定
231:次回通常戦闘予告
232:次回レイド戦予告
240:朝連戦闘の戦闘参加者決定
241:朝練戦闘予告
251:ランク戦予告
260:魔闘大会の戦闘参加者決定
261:魔闘大会予告
270:授業をサボるか確定
271:風紀戦闘戦闘参加者決定
272:次回風紀戦闘予告
挿入欄あるけど大丈夫ですか!?これ -- なんか…… 2021-10-02 (土) 20:36:53
マジッターと対集団メッセが重複して何度も書かれてるようです -- 参加予定者 2021-10-02 (土) 21:31:38
【2回目以降に登録】というのは、「第2回更新以降に新規登録」ということでしょうか? ちょっと意味がとりづらい気がします。 -- くろなが 2021-10-03 (日) 16:15:35
「パーティ内で別れた場合はランダムで選択されます」別れた→分かれた ですね。 -- くろなが 2021-10-03 (日) 16:16:27
処理順のところで、魔闘大会が一部「魔技大会」になっています。 -- くろなが 2021-10-03 (日) 16:25:12
授業の選択に「その週身を入れる授業の選択を行います」とありますが、おしおき部屋で過ぎる時間の単位が1日なので、なんとなく、1更新の時間は1日のような気がします。「その週」でよいでしょうか。 -- くろなが 2021-10-03 (日) 16:33:26
コミュニティの作製は一人につき一つでしょうか? -- 参加予定者 2021-10-03 (日) 17:07:19
不良行為は「授業に追加で5訓練」「授業の代わりに自由に5訓練」どちらでしょうか。後者の場合「次回、授業の代わりに不良行為を行います。」とかの方がよいのではないかと思いました -- 2021-10-03 (日) 20:23:07
処理順のミスがあったため修正しています。 -- ロキサ 2021-10-03 (日) 21:46:58
『OP使用宣言』の『120アイコン登録』とは「以後120pxのアイコン画像を登録することが可能になる(永続)」でしょうか? それとも「宣言時に120pxのアイコンを1つ登録できる(都度消費)」でしょうか? -- 入学予定者 2021-10-04 (月) 18:06:27
処理順「150:アイテム購入」は「アイテム売買」の処理でしょうか、オークションの他にNPC購入はありますか。 -- ゆ 2021-10-05 (火) 11:26:55
売買の「PNo順に処理」について、「売却」「購入」「SC送金」に分かれていますか。同時に処理される場合、出品者・購入者どちらのPNoに依存しますか。(複数購入時の見切りに影響します) -- ゆ却 2021-10-05 (火) 11:27:43
基本宣言の項目の最終行、「勝利時」と思わしき表記が「小理事」になっているようです。 -- やすお 2021-10-05 (火) 19:31:56
「5連続続きと」→「5連続続くと」または「5回連続すると」「5回連続で【未宣言】になると」 -- 2021-10-05 (火) 19:53:15
OP使用宣言に「装備強化のリセット」とありますが、使い魔の強化もリセットできますでしょうか。 -- 古賀原 2021-10-05 (火) 23:44:40
基本宣言、最下行の誤変換 誤:小理事は → 正:勝利時は -- 2021-10-06 (水) 13:59:35
縦横120pxで表示されるとありますが、各種データのメリーナ先生だけ120*180の縦長アイコンが表示されています。メリーナ先生のみの特別仕様なのか今後縦長の変型アイコンが実装されるかもしれないのかどちらでしょうか。後者であれば「基本的に」120pxなどと表記して欲しいです -- 2021-10-06 (水) 20:06:15
- メリーナ先生だけです。 -- ロキサ
コミュニティ設立の宣言は即時に反映されるのでしょうか? -- david 2021-10-07 (木) 21:35:28
「 120:使い魔のリセット」「121:魔法武器のリセット」のコロンが半角になっています。 -- くろなが 2021-10-14 (木) 02:53:54
- チューンジェムの射程増・射程減に「武の場合」とありますが、「武」とはなんですか? -- 2021-12-19 (日) 19:26:32
- 「消費SP2倍」「消費SP3倍」のチューンジェムを要素にした場合の消費SP計算式を教えてください。 -- 2021-12-19 (日) 19:29:20
- 「攻撃変化」のチューンジェム(列化など)を攻撃以外のスペルに付けた場合どうなりますか。/射程減をヒールにつけた場合、デメリットなしで威力が増えますか。/味方対象スペルに異常付与した場合、味方に異常を付与しますか。 -- 2021-12-19 (日) 19:34:04
- パーティ内で二つ以上の選択が存在する場合はランダムで選択されます。→パーティ内で二つ以上の選択が存在する場合は授業を受ける以外からランダムで選択され、授業を受けるを選んだ者は風紀戦不参加になります。 -- 2022-01-03 (月) 10:43:53